華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(65歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

幸せな老後???

はっと気が付くと、ブログの表(おもて)に60歳を超えて・・・なんて書いてある。

サバよんでいるんじゃないよ。と言われそうで、ちょっと表紙を変えました。

もう65歳です。

あっという間で、恐怖の定年退職も済ませました

世の中、なるようになるんですね。

 

定年後再雇用となったので、一応基礎年金、厚生年金ともに繰り下げる事とした。

大分給与カットとなるが、所詮女一人の生活なので、給与で何とか食べていかれる。

それより将来の年金を増やした方が良いと考えた。

年金額は繰り下げ1ヶ月0.7%の増額になる。1年で8.4%、今の銀行利息に比べれば有利かなと思う。

ざっと、1年繰り下げると1万円/月ほど月額の支給額が多くなる。

死ぬまで増額になるのだから、良いかなと思い選択した。

81歳まで生きたらトントン、平均年齢の86歳まで生きたら儲けかな。

途中で死んでしまったら全部パーだけれどもね。

ところが、友人にその話をすると、そんな旨い話は聞いた事が無いという。

知識として知らない人もいるんだな・・と、ちょっとびっくりした。

自分が知っている事は、他人も知っていると思ってしまう。

 

たまたま、cpで、写真共有ウェブサイトを見つけた。

 

www.pinterest.jp

実は私は極楽鳥の写真をずっと探していたのだが、このサイトで見つけた。

極楽鳥だけでなく、綺麗な珍しい鳥や、可愛い動物の写真が沢山あり、ちょっと嬉しい。

マヌルネコの写真も沢山あった!

ちょっとした写真集より充実している。

問題は量が多くて目が疲れる。

時間がかかる(だって、途中で止まらない)

しかし、いろんなものが出てくることだ。

最近はTVで世界の名勝をよく見る。

居間でお茶を飲みながら世界旅行をしている。

幸せな老後と言えばいえるのかもしれない。

 

ブックオフ色川武大の本を数冊買う。

スポンサードリンク