華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(65歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

松本市で(本場台湾よりも、ベトナム一の中華店よりも)美味しい(と思う)中華を食べる

土曜日に友人に誘われて

 

驪山 

(レイザン) 

に出かけてランチをしてきた。

以前紹介した記事でも書いている。

 

www.seikotyan.com

池波正太郎が絶賛した中華店「竹之屋」の味を引き継ぐお店だ。

まず、中国茶をジャスミンティー、プーアール茶、ウーロン茶から選んで出して貰う。

いろいろ美味しそうなのだが、やはり一番は「五目焼きそば」パリパリの細麺に餡がかけられている。

この日は冬限定のトロトロの豚肉を頂く。

圧力釜を使わず調理していますと、特に書いてある。

ちょっと重いかな?と思うけれど、食べてみると心配なくて、本当にトロトロ・・。

「五目焼きそば」も前回は、ちょっと食べきれない・・と思ったくらいなのに、今回はペロっと美味しく頂けてしまった。

お隣では「酢豚が美味しいのよ・・」という声が聞こえる。

季節の料理「帆立と白菜のクリーム煮」が美味しそうだ。

「五目焼きそば」を半分にして「帆立と白菜のクリーム煮」も食べたかったな・・などと生意気なことを考える。

台湾で食べた中華も美味しかったけれど、地元で食べる中華の方が食べなれているせいか、落ち着いて美味しく感じる。

ベトナムで一番という中華店で食べてもみたが、意気込みのわりに、沢山は食べられず、結局、期待だけが空回りしてしまった。

もちろん、美味しかったけれどね。

それやこれやを考えると、やはり食べなれて美味しい!と納得しているお店の料理は抜群である。

頭も心も美味しいものを食べたと納得する。

写真も撮りたかったけれど、何故か気恥ずかしくて撮れませんでした。

まだまだです。

一緒に行った友人が、時々、美味しいものを少し食べたいと言っていた。

本当に同感です。

 

美味しい中華店ということで、こちらに「五目そば」も美味しいですよ。

こちらは、iSITYというモールに入っているお店。

グランドランチ - チャイニーズレストラン シュンリー

 

こちらは安曇野インターからすぐ、スワンガーデンに入っているお店。

光麺という細麺の中華そばと餃子が美味しい。酢豚も美味しい。

かに玉も美味しいと噂ですが、まだ行きついていません。

中国大陸食堂 四川乃華 安曇野店

スポンサードリンク