華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

確実な稼ぎは確定申告

天気予報どうり、昨夕から雪が降り始め、ドキドキしていたが、何とか雪かきしなくても車を出すことができた。

日中は直射日光が結構強い。

会社ではソーラ発電をしているのだが、ソーラ面の雪かきをするとしないでは10倍くらいの差があるらしい。

冬は雪下ろし、夏は草刈りが必要だ。

結構、面倒を見る事がある。

ソーラなんて、設置すれば20年間以上、文句も言わずに働いてくれると思っていたが、そうでも無いらしい。

ここ数年でソーラ発電があちこちで見られるが、放置された感じのものは、パネル面より高く草が茂っているものもある。

 

ビットコインは物凄い事になっていて、遂に元金まで割って来た。

-1000円程だけどね。

コインチェックに残してあるコインも動かせないらしい。

どうにもこうにも動けない状況だ。

さて、どうなる事やら。

 

定年に向けてドキドキしていたが、目出度く色々が終わった。

今度は自分の確定申告に向けて整理しなくてはいけない。

確定申告は確実な節税だ。おおよそ15%程度は税金が少なくなる。

もっとも確実な稼ぎだよね。

 

スポンサードリンク