華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

迫って来た定年の日

定年退職日が迫って来た。

と、言っても即時再雇用なので、仕事は変わらない。

でも、給与が半分になってしまうので、どうしよう・・とか思っていたら、65歳以上は介護保険が自己負担率100%だった。

今までは会社で半分負担してくれたのだが、自己負担100%!!

市県民税は前年所得に対して決まるので、今年の収入に対して負担は大きい。

思いがけない出費が次々と出てくる。

そして、退職金。

その資金繰りも自分でしている。

ちょっと変なの・・。

まぁ、健康保険料が勤めているので、安くなるのだけがメリットかしらん。

スポンサードリンク