華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(60歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

格安カット、1980円をやってみた。

美容院代は割と頭が痛いことだ。

 もう60代半ば、同年代には白髪染めをしている人もいる。友人は白髪染め、カットパーマと毎月ローテーションで、それも毎月1万円以上だという。

 

とりあえず、私は白髪対策はこれ。

 普通にシャンプーするだけで白髪が目立たない。以前はリンスもあったのだが、最近は見ない。残念。このシャンプーは結構長持ちするので、髪を痛めないだけ良いと思って使っている。

ヘナアルファ リフレックスシャンプーナチュラルブラウン

 何よりの利点は手間らずである。普通にシャンプーすれば良いのだから。臭いも別にしない。しかし、ちょっと泡が黒っぽいので、公衆浴場では嫌がられるかもしれない。

 

今までの美容院は、シャンプー、カット、部分パーマ

 今まで行っていった美容院は予約制で、待ち時間は無いものの、シャンプー、カット、部分パーマで約8000~10000円。お茶も出してくれるし、上手な美容師さんなのだが、予約を取ったりして面倒くさい。そこで、いつも行くスーパー銭湯で新しくできた美容院にお風呂帰りに行ってみた。カット1980円。安い!お風呂を出る時間に予約して、シャンプーしてドライヤーで乾かしてGO。ざっと30分くらいでやってもらえた。いつもは2時間くらいかかるのだが、早くてらくちん。それに、自分でシャンプーするので、その分が安いし、早い。65歳以上のシニアは1500円だそうだ。もうすぐシニア、1500円の世界に突入である。年取ってあまり利点は無いが、これは使わせてもらおう。

 1980円でも充分安いんだけれどもね。カットの結果としては、上々。中途半端に伸びた重い髪より、とてもスッキリした。今まで行っていた美容院は会社の同僚の息子さんが経営しているのだが、義理を欠いてこちらの美容院に鞍替えしそうだ。値段に負けたというよりも、体力的な楽さに負けたというべきか。

 し・か・し・・・、浮世の義理としては同僚の息子さんの所へ行くべきかな????

スポンサードリンク