華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

ベトナム旅行(ホテル ニッコーハノイ編)

空港到着出口から出ると、すぐ目のつくところに、ガイドさんが手を振っている。お迎えのバスの中で、ガイドさんがニッコーハノイは良いホテルですよ。日本人スタッフもいるし、円も使えますと言ってくれる。今回のツアー参加19名中、姉と私の2名だけがニッコーハノイである。

時差があるので、ホテルに着いたのは大凡8時半頃。こじんまりした清潔そうなホテル。部屋にも入らず、まず売店へ。手芸品のバッグやら栞やら魅力的なものが沢山置いてある。安いのか、高いのか値段もわからない。とりあえず、こんなものがお土産、と眺めて部屋へ。

エレベーターはカードキーをかざして、それから目的階を押すそうだが、そんなことはしらない。部屋の階を押しながら「動かない~」と騒いでいると、乗ってきた小父様が教えてくれた。どうせお上りさんの二人です・・。

部屋

2人用には充分な広さ。向かい側にはサーカスが見える。

バスルームも広くて清潔、アメニティも揃っている。シャワー、トイレの水の流れも強い。バスローブやスリッパも完備。パジャマは無かった。他のホテルでは、バスローブが洗濯してない様子だと言っていたから、このホテルでラッキーだった。

金庫もあり、パスポートを置いていかれる。水は洗面所に毎日1本/1人ずつ置いてくれてある。TVはNHKが見られた。日本語が流れていると、ちょっとほっとする。

土曜日はサーカスが遅くまで賑やかであった。

朝6時、ホテルから見たハノイ。まだ車もバイクも沢山は走っていない。

朝食・喫茶

朝はバイキングで、ベトナム名物フォーやパン類が豊富。果物や和食も豊富に出ています。だし巻き卵が美味しかったので、きっと和食も美味しいんだと思います。

私の1日目の朝食はフォー。結構たっぷりで、これでもう十分なくらいですが、果物(マンゴースイカ、ファッションフルーツ)を貰う。すかさず姉がさらにバナナをお皿に載せてくれる。果物類はスイカが特に鮮やかに赤く、甘くて美味しかった。

2日目はパンが美味しいので、フルーツ、デニッシュ、キッシュを食べた。どれも、焼きたて、作り立てという感じがして美味しかった。ベトナムコーヒーは美味しいということだけれど、ホテルのコーヒーはびっくりするほど美味しいとは感じなかった。生ジュースの方が美味しかったかな。年々食べる量が少なくなってきて、本当につまらないことだ。できることなら、全種類食べてみたいと思うが、後の事を考えて、ちょっと我慢する。

1日目、2日目とも寝る前にケーキとお茶を頼む。1日目は到着時に頂いたケーキ付お茶券。お茶に何とも言えない良い香りがして美味しい、ケーキは1口ずつ2種類。美味しく頂きました。2日目は私はチョコレートケーキとコーヒー。チョコレートケーキは絶品で、銀座で食べてもこのくらいだと思う。1人6ドル。そんなに高くない。しかし、ベトナムの人の所得は1/5くらいとのことなので、3000円くらいのお茶を飲んだ感じだろうか。三笠会館でケーキセットを食べる感覚かな。

なぜか、たまたまなのか、ベトナムではあまり美味しいお菓子に巡り合わなかった。だから、ここのケーキはとても有難かった。なにしろ、ちょっと甘いものを食べたい。

売店

売店は小さくて、1組のお客で満員御礼である。バック、小物入れなどの手工芸品が主に置かれている。優し気で日本語が話せる店員さんがいた。刺繍のバッグなどは、センスの良いものが並んでいる。バッグは3500円~小さなものは350円~でいろいろある。目をひくのは栞、1枚7ドルでちょっと高いが、ここのお店でしか見かけなかった。

このお店で、栞、ペン入れ、スカーフを買う。すべて自分のもの。

その他

同行ツアーで他ホテルの方は、スリッパやナイトガウンが、どうも洗って無い気がすると言っていた。また、お風呂の栓も不備の様で、朝食は犬の餌(ひどい言い方・・)といっていたので、ニッコーに泊まれたのは幸運だった。

日本国内でいうと、上の下くらいか(もっと良い部屋も有るが)。しかし、充分な広さと清潔さ、食事の美味しさだと思う。

マッサージ

到着時に、足裏マッサージ券を貰う。ベトナムはマッサージが有名らしく、ガイドブックには良く載っている。しかし、ホテルの外へ行くのは不安だし、地元でも60分2980円でやってくれる。だから、今回マッサージはパスするつもりだった。でも、せっかくチケットを貰ったので、ホテルの4階へ姉とGO。まず、部屋へ案内されると、お嬢さんが桶にお湯を入れてくれる。足湯から・・・。痛く無くて気持ちが良くて、時々自分のグーという声に驚く。

今回は10000円の追加でホテルを替える事ができた。付いてきたサービスはお菓子付きお茶、足のマッサージ30分。

充分に満足できた宿であった。