華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(60歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

お中元に選んだ「葡萄」を食べてみた

◇贈答品に頼んだ葡萄を一組、自宅にも取ってみた。

 また写真を取らないでしまった。失敗だ。中身は長野パープルとシャインマスカット各1房。箱は大き目。緩衝材が沢山入っている。1房はそれほど大きくない。粒もあまり大きくない。スーパーで買えば1房850円程度か。味はちょっと酸味が強い。まぁ、3000円程度なら満足、5000円では高いという評価。勿論私の独断だけれどね。

 長野パープルは裂果が1粒、もう潰れた粒が3粒。シャインマスカットは特に傷は無かった。

 

◇美味しくお値打ちなのは露地もの

 結構ショックだよ。随分悩んで選んだ農園と商品だものね。値段だけならもっと安い商品が楽天に沢山出ていた。でも、新鮮さと農園名が欲しくてここにしたのに・・。まったく残念だ。7月後半が露地もの最盛期という果物でなくてはいけないな。桃も美味しいけれど、これは食べて見なければわからない。杏、スモモ類は時期があっという間でこれも難しい。

 

◇あえて地元のものでなくても良いかな

 来年は沖縄マンゴーとピーチパインのセットじゃダメかな。沖縄マンゴーは美味しいよ。7月初めがシーズンだしね。ただね、長野県出身者が秋田に赴任してお中元が沖縄というのもどうかと思うよね。でも、葡萄送るなら9月か10月だね。

 本当は地元でしか知らない美味しい物をお送りしたいのだけれど、ちょっと見つからないな。

 沖縄旅行で食べてきたのは石垣島マンゴーだけれど、西表島ツアーでガイドさんが、石垣マンゴーなんて勝負にならないくらい西表島のマンゴーやパイナップルが美味しいと言っていた。お薦めの農園を教えてと頼んだらここを教えてくれた。

araragama-farm.shop-pro.jp

 マンゴーとパイナップル1個のセットで送料込み3000円。お値打ちじゃないか。来年はこれにしたいなぁ。私がスポンサーなんだから商品も私が決めても良いかな。

 

追記 29.8.17

 な。な。なんと・・、とても好評でした。とても美味しかったわ。特にシャインマスカットが。という。そうかなぁ。あまり大きな房でも無いけどなぁ・・。と思っていまして、来年はマンゴー・パイナップルでと言うと却下されましたけど。マンゴー、美味しいけどねぇ・・

 

スポンサードリンク