華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

最低賃金823円

 郵便局に記帳に行くと、配達員募集のチラシが貼ってあった。823円/時間。20日働くと、131680円。社会保険料を見てみた。健康保険料6539円、厚生年金12181円。所得税は大したことが無いとして、手取り約112960円。ちょっと溜息が出る。

 郵便局の配達のお兄さんは、ちょっと尊敬している人なのだ。私の勤めているところは、結構雪が降る土地柄で、冬、雪が降っている中を通勤していくのもうんざりしている。そんな時、バイクに乗って、雪だるまの様になって、暗くなってきた道を郵便配達のお兄さんが走っていく。それを見て、車の中にいるくせに贅沢言ってちゃいけないと気を取り直している自分がいる。本当に頭が下がる。

 葉書代が10円上がった。人件費の高騰との理由だけれど、どれだけ還元されるのだろうか。

 だいたい、大の大人が1ヶ月11万円程で、衣食住を賄って、次世代を養って、自分のための教育もして、多少のレジャーもできると本気で社会は思っているのだろうか。

 思っているんだろうなぁ。

 

スポンサードリンク