華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(60歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

返ってこないお金

 24日には返済すると連絡があったお金が入金されない。多分、帰ってこないと思っていたのだがやはり・・・。だったら24日とか言わなければ良いのにと恨めしい気分である。

 今日は病院の定期検査で車中でラジオの身の上相談を聴いた。夫の両親にお金を貸したが帰ってこない。お金を諦めて関係を絶つというものだ。回答者の弁護士の意見として、肉親の関係を簡単に絶つことの難しさを説いていた。息子から借金するのは、よっぽど困っているのだから、そのあたりの斟酌もするようにとのことであった。

 それを聞きながら、私がお金を貸した相手も、よっぽど困っての事だろうと思いなおしている、所詮無い袖は振れないの道理で、無いお金は返せないのだろう。そんな、最初から騙そうという人では無かった。助けてもらったこともあるのだ。と思い切ろうとしている。しかし・・、私個人としては貸した金額は大きい。アドセンスで1円が入ったと喜んでいるのが可哀想になる。

 まぁ、何とか生きていける。今日も明日も食べられるものは有る。税金をどうしようとは思うけれど・・。きっと何とか生きていける。

スポンサードリンク