読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(60歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

再就職への迷い

 安曇野だより

 もう桜も散ってしまいました。でも朝夕は花冷え、体調を崩す人も多そうです。私も花粉症なのか、風邪なのか?楽しい春なのにちょっと不調です。甘いものと水分、冷えに気を付けないと・・。

 

再就職への迷い

◇ 昨日の続き

 昨日、会社の求人募集においでになった方は60代が2名おられました。やはり60代ではこれからの時間を考えると、採用する会社は若い方に軍配を上げてしまいます。

 私自身も定年後の再就職について考えなくてはいけません。そこで思うのは、やはり際立った利点が無いと難しいという事です。勿論、そこには時給単価が安いという事も言えます。安いか、時間が短いか、凄い特技が有るか。私に関して言えば凄い特技は勿論無いので、短時間か安さしか売り物が無いことになります。今回の募集でも、殆ど20代の初任給です。60代で初任給18万円、そこから社会保険料26632円を引かれたら、15万円少々の手取りで暮らさなければいけません。なぜか独身の方が多く、住宅ローンを抱えている方もいました。私だって独身なので、独身がどうこう言う気持ちは有りませんが、1人より2人の収入が有った方が暮らしやすいのは当然だと思います。田舎はその他に車が必需品です。車のローンも抱えたら本当に大変。これを60歳過ぎてから始めなくてはいけません。

◇ 安さで勝負??

 では、時間単価を下げて勝負するか?長野県の最低賃金は770円/時間です。もっとお安くしますよとセールする相手がいない。掃除、皿洗い、庭の草むしり。う~~ん。

◇ 短時間で勝負??

 1日1,2時間だけの勤務なんてあるかなぁ。770円×2時間×12日=18480円  またもやう~~~ん。

◇ 結論として

 株は一番値動きが激しいけれど、うまく売り抜けられない。増える時もあるが、減る時も有る。これで平均20%くらい利益を確実に上げるのは私には無理そうだ。無いと思って、上がるのを楽しみに待つ・・くらいしかできない。確定なのは配当くらい。年間3万円が良いところだろうか。

 お皿洗いも掃除も嫌いじゃないけど、頑張れない。庭の草むしりは草にかぶれる。とても能無しである。

 ヘルパーの資格も取ったが、叔父を車いすからベットへ移すとき、落としてしまった。持ち上がらない。どんどん力仕事はできなくなった。

 短時間の仕事・・、なんて有るかなぁ・・。帳簿付け週2日とか有ると良いのだが・・

 結論はどれも帯に短しタスキに長しだ。あれもヤダ、これもヤダといっていても将来は開かれない。ターゲットを決めよう!1ヶ月10万円稼げば良いのだ。

問題は時間が無い。何と4月も終わろうとしている。定年まで後9か月。その間に見通しをつけたい。その上、借金を断れなかった。

 

www.seikotyan.com

 

 28日には返せなくなりましたという電話が入って、さらにショックを受けている。何とかしなくっちゃと思う気持ちに拍車がかかる。ターゲット、ターゲット!

 

 

スポンサードリンク