華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(60歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

明眸皓歯は手間とお金がかかる

安曇野だより

 昨日と打って変わって今日は晴れ。新一年生らしい小さな姿が見られます。

 可愛い。

 

明眸皓歯は美人の条件

 甥の娘も新一年生だ。可愛い写真が送られてきた。一人でに私の頬も緩む。

先日ミニゼリーにサクランボが入っているものを見つけ、可愛いので娘達に送った。ところが、妹は発達障害の1種で、歯のエメナル質が弱いらしく、原則甘いもの禁止だという。今まで、送るにはお菓子が簡単だったのだが、これからはお菓子を送ってあげることができない。私がちょっと淋しい。

 歯というのは大切ではあるが厄介だ。色々と生活が苦しい時、年に一度の歯石取りもままならず、痛く無ければ放っておく状態だった。それが、10年ほど前、急に歯全体が痛い。我慢していると1週間ほどで元に戻った。それから半年後くらい、また痛み出した。今回はどうしようもなく、歯医者さんに行くと、歯周病と判断。歯茎がぐっと落ち始めていた。ここ3年くらいは、1年に1本づつ歯を失っている。10年前から手入れをしていたら良かったのに・・、とつくづく反省する。

 そのくせに歯医者さんに行くのは嫌なのだ。近くの歯科医に通ったら、グラグラするので歯を全部繋げると言われ、怖気を感じて通院を止めた。丁度痛みも引いたところだった。その後、また痛い。インターネットで探した歯医者さんは、県外からも患者が通うというカリスマ医師で、次の診察まで最低2週間はかかった。しかし、この医院の歯科衛生士さんは名人芸で、痛みも感じさせず綺麗に歯石を取ってくれる。ある日、連絡せず予約をキャンセルした患者がこっぴどく怒られている場面に出くわした。「県外の患者さんも待っていられるんですから、キャンセルは必ず前日までに連絡してくださいね」とのことで、ご無理ごもっともではあるが、内心「ひぇ・・怖い・・」。この歯医者さんには会社を休まないと通えないので続かなかった。ここで教えて頂いたのが、

 

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

 フッ素が入っていて、虫歯予防にと勧められた。昨日ドラッグストアーに買いに行くと、ほんの初期の虫歯なら治ると書いてある。口内炎にも効くきがする。時々歯に風が浸みると言って笑われるけど、知覚過敏も和らぐ気がする。しかし、アマゾンのレビューを見ると、歯の色が悪くなると書いてある。

 最近は同年配の女の人を見ると、つい歯の色に注意が向いてしまう。私自身がコーヒーが好きなので、真っ白な歯とは言えない。高齢になると、歯の手入れ、手の手入れ、肌の手入れなどに生活がもろに出てしまう。なので、黄色くなった歯は悩みの種だった。消しゴム様のもの、ライトを当てるもの等々試してみたが、どれも白くなったとはいえない。それに、歯石を取ってもらうたびに歯茎が落ちる気がする。これも心配だ。そしたらこの様な商品を見つけた。

       コンクール リペリオ(薬用歯磨材)

商品説明ではこの様に書かれている。

-----------------------
歯肉を活性化し、歯周組織の回復を助ける歯みがき剤です。
表層タンパク質を凝固することで、組織内部における生体の修復を促し、そして、血行促進することで組織の代謝を活発にする歯肉活性化歯みがき剤です。

-------------------------

本当ならば、歯茎が改善するだろうか。

 

歯の美白なら

          アパガード リナメル 50g

が良いとレビューに書かれている。つい注文してしまった。たけれども、世の中にはいろいろな商品があるのだと感心する。

実は左の上の歯がグラグラしてきた。3月は歯医者さんに歯石取りに行かなくてはいけないけど、抜かれるのが怖くていけないのだ。

効果の程は、またご報告したい。乞うご期待だ(別に誰も期待していないか・・な)

スポンサードリンク