読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(60歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

弾道ミサイル1発、それを理由に開き直る

安曇野だより

 今日は暖かい。しかし、部屋に入っているので、外が明るいだけ。北アルプスはまだまだ残雪の白い峰が美しい。どうして観光が振るわないのだろうと思う。こんなに綺麗なのに・・。真冬の息も凍るような寒くて晴れた夜。黒いというより、青い空に浮かび上がる白い峰々。小学生の頃、姉とお銭湯に行った帰りに見上げた空です。

 

弾道ミサイル1発、それを理由に開き直る

 今朝近くのあの国から、弾道ミサイル1発が発射された。最近あまりに多いので、驚かなくなってしまった。本気で日本領土内に打ち込む気では無いだろうけど、思いがけず打ち込んじゃったらどうする気だろうか。まったく、何考えているのか良くわからない・・。以前何かで、かの国は、武器輸出の為に、デモンストレーションをしているのだと解説する人がいて、それなら何となくわかる気がした。しかし、頻繁に過ぎる。

トランプ大統領が中国に言及するくらいだもの。

 3月末日にお給料が出て、本当は仕訳をしなくてはいけないのだが、ぐずぐずと給与袋ごと持ち歩く。今時珍しく現金支給なのだ。あるお金は使ってしまう。予算は立てるのだが、予算で収まることはない。予算自体があまりにタイトなんだろうかとも思うけれど、他の方のブログなどを拝見すると、もっと少ない金額で豊かそうに暮らしていらっしゃる。皆さん貯金もちゃんとしていらっしゃるものね。だけど、私は赤字の言い訳を無意識に探しているんだろうとつくづく思う。

 で、弾道ミサイル1発である。その前にはロシアテロ。いつ、何がどうなるか分からない・・。え~い、チマチマ貯金して、女性の平均寿命87歳まで生きるつもりだったのが、パッとひっくり返る。どうせ動けるのは10年。私だって、そのうち車の運転なんて怖くてできないと言い出すし、そうすれば遊びに出かける事もなくなる。もっと年を取れば食事だって食べれなくなるし、第一にミサイル1発落ちたらウナギもかつ丼も夢のまた夢だ。今年になって会社の同僚(女性)はオーストラリアに夫君と観光旅行、もう1人の同僚(女性)も家族でグアム旅行。羨ましくて仕方が無いが、そこまでいかなくても県立美術館まで姉とドライブくらい許されるかと思う。借金するわけじゃ無し、あるお金くらい使ってしまおうと何かが囁く。どうせその内使えなくなる。遊ぶなら今の内、今の内と囁く脳天気な私がいる。そうそう、昨日は地震も有った。ダイヤの指輪を買うわけじゃ無し、エルメスの鞄を買うわけでも無し、多少の本と美味しいものを食べさせてもらいたいものだと思う。

 そんな、こんなで気が済んだので、今月のお金の仕訳することにします。

 図書館で借りてきました。

 

新・御宿かわせみ (文春文庫)

新・御宿かわせみ (文春文庫)

 

 

スポンサードリンク