華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(60歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

えき蕎麦処はおじいとおばあの社交場

2月は早くて、あっという間に終わる。

給与の計算をバッとやって、銀行口座のお金を動かして、支払いの明細を作る。

午前中に終わらしたかった銀行と、役所と労基だが、銀行だけですでに12時を超える。何故か郵貯銀行が混んでいた。いつもはお財布を持たないで行くのだが、今日はたまたまお財布を持っていて、つい切手の売り場にフラフラと吸い寄せられる。安野光男さんの切手が出ていた。たまたま昨日、姉が民営化記念切手というのを見せてくれたので、それに刺激されているようだ。私の周りのどこかで見返り美人の切手を見たのだが、探してもわからない。

そのまま市役所と労基に行きたかったけれど、先方が昼休みなので、会社に帰って出直すのは面倒だから、美味しいパン屋さんでお昼にしようと思って歩くと、残念ながらお休み。うん?駅の前だし、時には駅そばでも食べてみようかと入ると・・、混んでいる。どうして??以前は駅舎の2階に食堂も有ったのだが改築で無くなった。駅前にこれと言った食堂が無いのだ。ワイワイの盛況だった。

私もかき揚げ蕎麦370円を頼んで食べる。駅で一人で立って駅蕎麦食べるなんて、私って偉い。とか思いながら聞こえて来る話し声に聞き耳を立てると、どうやら近郊のおじさんやおばさんたちらしい。安いしね。近所の猫の話やらしている。思いがけなく高齢者コミュニティが形成されていた。と、書きながら、充分私も高齢者だと可笑しかった。

お正月からず~と、食べに食べて、うんkgの増量で、「聖子ちゃん、これは怖いほど痩せるわ」と貰ったびわ茶もせっせと飲んだもの、効果を上回るカロリー摂取である。

さすがにちょっとと反省し、カロリーゼロのコカ・コーラを飲み始める。

それが終わったので、ついでに駅の売店で買っていこうかと見ると、1本120円!一昨日スーパーで買ったのは79円。セブンでは151円。この差は何だ!!と思う。時々コンビニでお茶を買う時もあるが、これからは絶対止めようと決める。

昼に銀行で読んだ「サライ」に堀文子の事が書いてあった。

「ちょうだい」ではなく「くださいませ」と言うように躾けられたという。

なぜか「いらない」と間違え、それを知りたいだけに

 

サライ 2017年 03 月号 [雑誌]

 

キンドルで買う。600円。コーラの数十円に拘るのに良いのかなぁと心のどこかで思う。しかしまぁ・・、国芳の猫も有るし、本に関しては緩い私だ。

「いらない」を丁寧に言うと、グーグル先生は「結構です」になるが・・・

「いりません」かなぁ・・。これも堅いなぁ。

スポンサードリンク