読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(60歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

株式投資を考える

 

何かをどうにかしなくっちゃと思っているが、なかなか良い案が浮かばない。

体力にはもう自信が無い。かと言って脳力にも自信は無いのだが・・・

お金を貯める方法は節約して、資金が貯めれば投資だというけれど、何に投資してよいのかわからない。

自分に投資と、よく言うけれど、そうすると食べたいものを食べてミートテックを増やしていくだけな気がする。

ホリエモンの本にお金を減らさないコツは、儲けようとしない事だと書いてあって、確かに儲けようとお金をつぎ込んで無くす事は有るからやめよう。節約して使わない事が一番だと考えた時期もあった。

しかし、どうやり繰りを考えても、足りないものは足りない。

補充するには、時間と体力を売るか、資本を動かすか(資本という言葉がちゃんちゃらおかしいが・・)の2つに一つ。もしくは2つに2つだ。

と、いうことでこの本を読む。

伝説の名投資家12人に学ぶ儲けの鉄則---日本株で勝つためにすべきこと、してはいけないこと

 

コツは成長性のある企業を見極めて超割安な水準で買う。

具体的にはPER10未満、PBR1未満、自己資本比率50%以上。

 

今は良い時代で、証券会社のHPからスクリーニングができる。

買えそうなものが1つあった。EPR2、PBR0.39、自己資本比率54.2%

北海道の某スーパー。北海道は良く分からないのでどうかなぁ・・。

まぁ、何とかしようという意欲だけ〇。

スポンサードリンク