華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

65歳を過ぎてできる仕事を探す

今週のお題「2017年にやりたいこと」

お正月が終わったと思ったら3連休。おまけに金曜日は病院へ出かけたのでお休みにした。予約を取ってあったのだが、1時間半の待たされ、予約なんて・・とブツブツ思っていると、隣のおじさんが「予約なんて意味ない!」と怒っていた。そっと、そうだそうだと同意する。流石に待つことに飽きた。つくづく病院なんて元気でなくては行くところでは無いと思う。

2017年にやりたいこと

1.年金生活に向けての基本設計をつくる

  6日に年金事務所に行ってきた。来年の1月に定年なので、それからの年金額を教えてもらうためだ。平均受給額は厚生年金が14万4886円とのことだけれど、学生時代が長かったり、失業していた時期があったりして、平均には及ばない。退職金は諸々の清算に消えてしまうので当てにならない。そうすると、大凡14万円弱の生活ができるように生活を再構築していかなければいけない。

 それが、この2017年でできるか。できないとしたら、できるようなお金をどうするか。仕事をするしかない。ざっと計算すると、毎月58000円が不足。毎月10万円程度の仕事を10年続ける事が必要だ。65歳を過ぎてできる仕事を探す。

スポンサードリンク