華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(60歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

電子地図は使えるか??

あ~、12月、12月、12月だ(当たり前じゃん、わかっているというどこかからの声がする)

今年の年末調整にはマイナンバーがいる。最悪、手で書けば良いと思っていたけれど、何と、年末調整プログラムはマイナンバープログラムと連動しているので動かないと手引きには書いてあるじゃないか。

え~!と机の下に俯くとマイナンバーのフロッピーと手引きが置いてある。

あんなに探したのに!今頃出てくるのかい?馬鹿だったらありゃあいしないと自分に怒る。

これが、誰かが意地悪して隠していたと思う様だと少々病気だ。

まだ自分が馬鹿だと思えるだけ大丈夫かな。

あ~、賞与の計算だ。還付金の計算だ。プログラムが動くだろうか?月末待たずに資金ショートしないで済むか??色々が駆け巡る。

この2か月程クレーマーなおばさんは行政に持ち込んでいったらしく、問い合わせがくる。行政の窓口男性は穏やかな話しぶりであったし、事情説明はしたけれど、何も解決にはならない。極個人的には「煩いよ。お金なんか要らないわ」と言いたいところだ。しかし、私のお金じゃないしね。煩い人には負ける事が良いとも思えないのでちょっと我慢する。

会社では顧客先の地図をドライバーに付ける。

担当事務の人があまりに忙しいので、地図付けが私に回ってくる。

電子地図は使えないかしら?

何が何でも楽をしたいというこの根性。我ながら見上げたものだ。

スポンサードリンク