読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(60歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

求む!!稼ぐ力

昨日、思わずため息をついて、会社の人から「何か悩みが有るの?」と聞かれてしまった。

別に無いよ・・と言ったものの実は有る。

両親のお墓を作った時のカタログが出てきたので、死ぬまでに必要なお金を考えていた。今お墓に4人眠っている。私を入れて5人分の永代供養代が20万円×5人で100万円。今のお墓を撤去してお骨を移す工事代、手続き代金大凡100万円、私の葬儀代はいくらかかるか?基準料金に通夜室代、お寺へのお布施等考えると、やはり100万くらいは残しておかないといけないだろうか。そして、最後に寝付いて死ぬまでに家族はいないのだから、ヘルパーさんや何やで大凡400万円(上野千鶴子さんが、自宅で死ぬのはほんのちよっとお金(3~400万円)があれば、介護保険外の介護も受けられて自宅で死ねると書いてあったけれど、私にはほんのちょっとのお金とは言えないなぁ。

これだけですでに700万円。

単身女性の年金は5~10万円に集中しているというが、私も大凡12万円。

保険料など引かれると、多分手元には10万円。生活費平均16万円の差額6万円をどうしよう。

お金が無いとなれば、後の選択肢は「使わない」か「稼ぐ」の2つしかないのだが・・。稼ぐ方法の1つと考えたアフェリエイト。このブログも色々付いてはいるが、今10歩ほど勉強不足。確か2円付いていた。ID取得方法とかわからない・・。取りあえず、書く練習とか思っている。あ~欲しい!稼ぐ力!

スポンサードリンク