読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(60歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

ケチだと言われてしまった

今日は菩提寺のご住職がお経をあげに来て下さる。

片道約1時間ほどかけて来てくださるので、本当に感謝なのだが、今日はそのお布施の話。

上の姉にお布施はどのくらいお包みするの?と聞かれたので、5000円というとしばらく無言。ケチかしら・・・と訊くと、そうだわねと言われた。

仕方が無いので1万円包む。

今はアマゾンで葬儀のお寺の宅配とか話題になっているが、お寺へのお布施はなかなか難しい。

某寺院では、新しく檀家になる時100万円が必要とか、補修のたびに寄付が必要だとかの話を聞くが、ここのお寺はその様な事が無い。

父が亡くなって、7日毎にお経をあげに来て下さった時、1万円のお布施を包んだら多すぎますよと返して下さった。

3回忌とか、年忌の時もお志で結構ですとおっしゃって、無理なことは言われない。

私が死ぬと実家の墓地は守る人がいなくなるので、菩提寺の永代供養の観音様の下に家族全員眠る事になるだろう。

この様なお寺とご縁があった事を感謝しなくてはなるまい。

 

ケチといえば、

Kindle Unlimited

為吉 北町奉行所ものがたり

 

が入った。キンドル本で1382円。これ1冊読んだだけで元が取れた(と、言っても無料体験中だけれど・・)

好きな著者の作品が沢山入ると良いなぁ。

為吉が「俺は狼だ」と思う場面が好きだ。

私もやはり「私は狼だ」と思いたい。まぁ、時々猫やらブドウやら訳の分からないものに変身もするが、おおむね、気分としては孤高の狼でいたい。

し・か・し・・、今は「暑くて溶けかかっている大福」かしら・・・。

スポンサードリンク