読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(60歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

姉がブンスカ

 家に帰ると姉がブンスカしている。

TVニュースで、安倍総理大臣がエジプトへ官民で2兆円の経済協力を行うと放映していた。
それを見て、国内も大変なのに、海外へ振りまかないでよ。と怒っている。
2兆円規模の経済協力って何だ?
その他に540億円の円借款を行うことが盛り込まれるとあるので、2兆円は無償資金協力なんだろうか。
すごいなぁ・・、最近は億円単位は驚かなくなった。
兆円だものね。

そういえば、ウクライナにも最大1500億円の支援というのが話題になっていたっけ。

 

と、海外支援への規模拡大に驚く一方で、同じTVで 「政府が子どもの貧困対策の目玉として始めた「子供の未来応援基金」がふるわない。募金開始の十月から約二カ月間で民間から集まった寄付金は約三百万円。」と放映している。

このギヤップ。政府が関わるなら、エジプトへの2兆円から子供の未来応援基金に100億や200億動かせないのかいな。
これで少子化対策云々とは良く言えるなぁ。

大凡消費税1%アップで2兆円だというが、個人にとって消費税アップはけっこう痛いんだよ。
お金のある人はわからないんだろうな。

日本だって、6人に1人の子供が食事にも困っているんだよ。
一億総活躍社会??活躍する前に、温かくてタップリした食事(贅沢なという意味じゃないよ)、暖かくて安心して眠れる場所、自分に関心を持ってくれる人が身近にいるような環境を子供に与えてくれ。

 

スポンサードリンク