華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(60歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

年金と金融資産は減る

年金の「マクロ経済スライド」が始まる。
簡単に言うと、今まで物価スライドだった年金が、上がる時は-1%、下がる時は+1%のふり幅が出るという事らしい。
見直しの度に1%ずつ減少していくという事になる。

さらに、政府はインフレターゲット2%と言っているが、これは物価が上がる事だから、今持っているお金の価値は減る。
じゃあ、収入がそれを上回れば良いが、年金生活者は年金上昇は-1%、つまり年金額は1%しか上がらないことになる。
この差をどう解消するか。
銀行金利は0.0数パーセントと、とてもこれを解消するものではない。
では、株式投資を考えると、もともと少ない資産をリスキーなものに投資する勇気はない。

すると、私が1人暮らし平均約15万円/月を満たし、86歳(平均寿命)まで生きるためには約786万円程足りない。
できれば、10万円くらいの仕事を10年間できれば良いのだが・・・

 

とか、いろいろ言いながら、先の事はわからないしね。
トンネルの屋根が落ちて明日死ぬかもしれないし、インフレが毎日うん百%なんてことになるかもしれない。
わかんないのさ。

 

とりあえず、今日を楽しんでくらすしかない。
楽しいという意味で「YKK AP CM お留守番篇」が面白い。
う~~ん、君たち楽しんでいるねぇ。と声をかけたいくらいだ。
でも、この猫たちが散らかした部屋が、家主が帰ってきた時に綺麗になっているのはなぜだろう。
CMに写っていない場面で猫たちが一生懸命片付けていたのかしら?

 

昨日幸せだと思った事

1.甥の娘達にクリスマスのお菓子を送った

  お歳暮を買いに行くと、サンタの箱が可愛いお菓子があった。

  つい買って送る。送り賃が高い。親馬鹿ならぬおばぁちゃん馬鹿。

2.カニが美味しかった

  お歳暮に送ってもらったカニが美味しかった。

  冷蔵庫に入らないので、一生懸命食べる。

  有難い事です。

3.ボールペンが好調です

  わりと文房具が好きで、安いボールペンを買う。

  細字の金のボールペンが最近お気に入りで使っている。

  使い慣れてきて芯が良く滑る。

  書き心地最高!!

 

スポンサードリンク