華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

私にお金が貯まらない理由(その2)

毎月予算は立てるんだ。
そこには貯蓄額もしっかり計画してある。

しかし、なぜかそれでは収まらない。
いや、なぜかでは無いのはわかっているんだが、わかっちゃいるけど止められない。

 

1に本代

まず、勤めている日は3~4日は本屋に寄って帰る。
するとつい買っちゃうんだよね。
ちょっと寂しいと、特にのほほんとした時代物の本。
少しは勉強しなくっちゃと経済とかの本。
そして、積読用の本が溜まっていく。

図書館を利用すべきだね。


2に貢ちゃん

わりと人に物をあげるのが好き。
可愛いものとか、美味しい物とか。
今、可愛いクリスマスのキャンディが売られている。
欲しいな・・。
甥の娘達にクリスマスプレゼントあげたいな。
カードも送ってあげたいな。

まぁ、この辺はわかって貢いでいるが、結果としての貢ちゃんが結構ある。

個人的に貸したお金が返ってこない
いつの間にか連絡不能。
それくらいなら自分で使った方がよっぱど良いのにね。
そして当然困っている相手に貸せているので、精神的にも物理的にも何かあっても返してもらえない。


ほんの少し落ち着いてきたので・・

 

昨日幸せだと思った事

 

1.甥の娘達から電話が入った
  元気な声。すごく嬉しい。キウイを送ったお礼の電話だ。
  甥からもメール。

  果物はなかなか買えないので有り難いとの事。

  ウソでしょと思いつつ・・。
  どこも大変なのかなぁ。


2.秋元順子の歌が良い
  docomoから、動画の速度が定量に達し、遅くなりますので容量を追加しませんかというメールが再々届く。
  毎晩落語を聞きながら寝たのがいけないのか?

  と思いつつ毎月出ていくお金を増やすのは嫌だと思っている。
  それなので、落語を減らし、秋元順子の歌を久しぶりに聞く。
  なぜか胸にしみじみと感じる。

  しばらく聖子ちゃんの若い頃の歌をきいていたが、秋元順子は大人だ。
  彼女に慰められている。


3.ホットパットが気持ち良い
  朝、ホットパットをレンジでチンして、背中にあてながら運転している。
  ほかほかして、とても気持ち良い。

 

細やかな幸せだ。

スポンサードリンク