華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(60歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

支出を増やすことは簡単だけど、減らすのは大変

爪で集めて箕でこぼす

私は金銭管理が甘いので、クレジットカードは何となく怖くて使えない。
使った時と、決済される時の時差が面倒くさいのだ。
しかし、インターネットで買い物をすると、クレジット決済が一番便利で、代引き手数料がかからない。
なので、デビットカードを使っている。
10万円残となるように入れていたが、この所色々あって、残高が心細くなり2万円入金した。
そしたら手数料が216円もかかる。

え。え~と思い調べてみると、3万円以上は入金手数料無料だそうで、凄くショック!

出金ならともかく、入金にお金を出すなどもっての外。

 

Audibleを申し込む

タブレットにAudibleをインストールした。
月額1500円で本が聴き放題。1ヵ月無料お試しができるという。
最近の夜、ユーチューブで落語を聞いている。
これはこれで楽しみなのだが、本の朗読が聴くことができるなんて凄い。
タブレットとかスマホの世界の広がりにびっくり。
これを数日試して、良かったら保険を1つ解約してこれに乗り換える。
まだならないガン保険より、Audibleの方が私の精神に味方するかもしれない。

 

そうそう、今朝通勤の車で見た風景は、年配の女性がタブレットで山を撮っていた。
孫にでも送るのだろうか・・。
おばぁちゃんが都会に働く(?)孫に今朝の山は綺麗だよと写真を送る。
もしかしたら動画かもね。
凄いよね。

 

昨日幸せだと思った事

1.社長からりんごを貰う
  夕月という新しい種類のリンゴ。香りが有って美味しかったです。

2.甥達にりんごを送る
  季節なのでリンゴの頂きものが多い。
  10kgのリンゴ(フジ)の箱が姉の元に3箱も届く。
  お子さんたちにもどうぞとの気持ちだろう。
  よいしょ、よいしょと宅急便まで運んで送る。
  今日は届いているかな。

3.リンゴ屋さん健在
  産地なので暮れのお使い物はリンゴが多い。
  いつも、決まった農園から頂くのだが、今年はご主人の喪中ハガキが届いた。
  今年はもう農園を閉めたのかしらと心配しながら電話をした。

  お嫁さんが頑張っているそうだ。
  リンゴ園も閉めるところが多い現在だけど、お嫁さん頑張れ!

スポンサードリンク