華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

波乱万丈の暮らしは高くつく

人の事は言えないが・・

私も実家を整理した時、すべてを失ってマイナスになってしまった。
その時、48歳。52歳で今の会社に勤めが決まるまでは、国民年金なども滞納していたものね。
その年齢で新しい職場を探しても、パートくらいで、それも社会保険適用を外す範囲。
生活していくことだけで一生懸命だった。
だから、お金が無い生活が大変なのは良くわかるのだが・・。

 

会社にちょくちょく前借を頼む人がいる。

1人は親の借金を相続してしまった人。1人は離婚して0から出直した人。
普通に努力していても、時々とんでもない事にぶつかる。
曰く、家族の病気。曰く家庭の問題、失業、etc・・。
そんな時、予定していた未来なんて、霧のごとく消えていく。

前述の人は年金額も少なくて、会社を辞めたらどうやって暮らしていくのかと他人事ながらハラハラする。
退職金なんて、すぐ使っちゃうだろうな。
もともと沢山有るわけじゃ無いんだから。

後述の人は0から出発したが、再婚して、なぜかマイナス街道を驀進している。
この1年間に会社からの借り入れが4回。そして、カードを使い込み、会社への返済、カードの返済で首が回らない。
会社はね、あなたの財布じゃないから、すぐお金入れて下さいなんて言っても無理なんだよ。
借りたら返さなくちゃいけないんだよ。わかっているのかね。
波乱万丈の生活は高上りだね。

 

昨日幸せだと思った事

1.朝天気が良くて良かった。
  本当に雨なんか降っていたら動けないよ~
2.コスモス畑を見られた。
  休耕田に蒔かれたコスモスが綺麗に咲いていた。
3.夕飯にカレーを食べられた。
  昨日は帰りがけは少々気持ちが悪くて、吐き気もかすかにする。
  とても帰ってもご飯なんて食べれないよう・・と思いながら家に着くと、カレーができていた。
  美味しくて、食べちゃいました。

  昨日もお金使わなかったわん。

 

昨日の出費

    ・     円(  代)

昨日の老後資金(28ヵ月で285万円を貯めるのが目標)

   ・ 9055円(流動費残)

   ・55622円(慶弔予備費)

スポンサードリンク