華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

自分が認知症だという判断はできるのか

脳トレゲーム

脳トレゲームというのがあって、挑戦したら76歳という結果がでた。
う~ん、凄い。
もう殆ど壊れている。

将来私は一人暮らしになると思う。
姉が亡くなれば、暮らせるだけ一人で暮らしたいと願っている。
まぁ、70代は何とか暮らせるだろう。
80代はどうだろうか?病気になった時、入院保証人とかどうしよう。
認知症になったらどうしよう。だいたい私に自分がおかしい・・という自覚が持てるのか・・。
はなはだ自信が無い。

 

65歳以上の医療費は724500円

新聞に医療費平均が載っていた。
65歳以上では724500円。確かに医療にかかる頻度は増える。
歯医者、眼医者、皮膚科、内科、ここ一年でもこの多さだ。
これに多分来週は整形外科。
今は自分で車で通えるが、車に乗れなくなったらどうしよう・・。
医療に係るお金は増えていくばかりだな。
これで自己負担が2割、3割となり、保険料が増えていくと、実際に医療を受けられるかどうかも怪しい。
なるべく元気に、無駄に免疫力を使わない。
つまり、寝不足したり、暴飲暴食したり、過労になったり風邪ひいたりしないことが大切らしい。
私は過食と運動不足か・・・。


昨日幸せだと感じた事

たった3つなのだが、これが毎日となるとなかなか難しい。
1.天気が良かった
  秋の空で山も綺麗に見えた。
  高気圧だと酸素量も増えて、酸素バーに行っているようなもので、交感神経優位になるようだ。
2.夜のご飯が松茸ご飯
  頂きものの松茸でご飯を炊いてくれてあった。
  美味しかった。姉上、感謝感激雨あられ。
3.栗が届いた
  随分前に注文してあった栗が届いた。
  知り合いにもお裾分け。
  氷温冷蔵で甘味を増して、皮がポロンと取れる種類だそうだ。


昨日の出費

    ・2095円(本 代)

昨日の老後資金(28ヵ月で285万円を貯めるのが目標)

   ・23252円(流動費残)

   ・55622円(慶弔予備費)

スポンサードリンク