華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

女一人の生活費

 

 

NTTの基本料が下がる?

会社にどこかから(??)電話がかかってきて、光電話の加入している所でNTT以外に変わらないならば基本料が下がると言う案内。
なんかなぁ・・。
とんでもなく遠い、北海道とか九州から電話がかかる。
私は年寄(こんな時ばかり調子が良い)なのでわからない・・。
うちの会社はこのままで結構です。
もし、変更するなら、近くで顔の見える営業所でやってもらいます。
というと、すっかり認知症のおばさん扱いで、分かる方に代わってくださいといわれた。
でもねぇ・・、光電話にしているってなぜわかったの?

 

私の体は葡萄でできている

先日亡くなった女優さんが、私の体はワインでできているといったそうだけれど、それに倣うと、私の体は葡萄でできている。
と、言いたいほど葡萄が好き。
長野県もけっこう葡萄が沢山つくられている。
瑞々しくて、大粒で美味しいものがたくさんある。
朝、昼、晩とこれだけ食べていられるほど大好き!


女性1人の生活費

昨夜見ていたブログで給与18万、一人暮らし、家賃55000円で、貯金5万円以上という。
私が手取り193000円だけれど、殆ど同じ。
綺麗に使っているというのはどういうわけだ・・。
反省しきり・・。

 

昨日幸せだと感じたこと

1.一昨日買った葡萄(黄甘)が凄く美味しかった。
  グリーンの葡萄。爽やかで甘くて、ナイアガラをもっと美味しくしたよう。
2.浅田次郎の本が面白かった
  「アイム・ファイン」
  この人が「中原の虹」とか書いたとは思えない。
  下を向いてクックとこらえながら笑っている私を姉は気持ち悪そうに眺めていた。
3.会社の銀行返済ができた。
  まぁ、別にどうということは無いんですが、やっぱり経理やっていると滞らず返済できるとほっとします。

 

昨日の出費

    ・   円(  代)
 

昨日の老後資金(28ヵ月で285万円を貯めるのが目標)

   ・26314円(流動費残)

   ・55622円(慶弔予備費)

スポンサードリンク